ソフトバンク

インデックス登録の対象範囲の問題が新たに検出!robots.txt によりブロックされましたが…の対応方法は?



Google Search Console Team から、
こんなメールが届きました。

『サイト URL(http://~)で
「インデックス登録の対象範囲」の
問題が新たに検出されました

URL(http://~)の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する
「インデックス登録の対象範囲」関連の問題が
新たに 1 件検出されました。
「インデックス登録の対象範囲」は
Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。
この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

新たに検出された問題:
robots.txt によりブロックされましたが、
インデックスに登録しました』


インデックス登録の対象範囲?
かいたブログのページを
インデックスさせるために、
Google Search Consoleの
Fetch as Google
は利用していますが、
対象範囲といわれてもよく分かりません。


Google 検索結果で悪影響って困るので、
なんとか対応方法、
対処方法を知りたいところですが…。


そういえば、少し前にも
Google Search Consoleから
メールがきていました。
そこにかいてあったのは、



スポンサードリンク




『Introducing the new Search Console (beta)

URL(http://~)の所有者様

Search Console で、Google 検索での
プレゼンスの管理に役立つサービスが一新されました。
一から再構築された新しい Search Console は、
サイトの所有者様や SEO の皆様から
ご要望のあったツールを備え、
インサイトを提供します。
インデックス登録済みのページや、
インデックス登録に関するエラーの修正方法についての情報を
確認できるようになりました。
また、16 か月分のデータで Google 検索での
パフォーマンスを確認することもできます
(前年との比較が可能です)。

今すぐ新しい Search Console で
サイトの現在の状態を確認することをおすすめします。
弊社からお知らせをお送りするのは、
サイトのデータが現在の状態から変化した場合のみとなります。』

Google Search Consoleが
新しいバージョンになったようですね。
まだ、betaバージョン?


betaバージョンだから、
なにかエラーみたいなものが出てるんでしょうか。


※Google Search Consoleは、
他のサイトでも利用しているのに、
このお知らせがきたのは、
一つのサイトだけだったんですよね。
ある程度のPV、訪問者数で、
Fetch as Googleの
利用数が多かったサイトですが…。


問題検出のメールの最後に、


『Search Console を使用して
インデックス登録の対象範囲 件の問題を修正』


というリンクがあったので、
とりあえず、クリック。
この先に対処方法がかいてあるといいんですが…。



スポンサードリンク




ステータス 
インデックス登録の対象範囲
とかかれたページが開きました。


一番上には、
Google Search Console betaとあります。
ノーマルな
Google Search Consoleとは、
違うバージョン?!


○エラー、
○有効(警告あり)、
○有効、
○除外
と四つの項目が並んでいて、
数字がかいてあります。


それぞれの意味と
問題とみなされる理由がかいてありました。


○エラーの意味は、
何らかの理由により、
インデックスに登録できなかったページです。
問題とみなされる理由は、
このページはgoogleに表示されないため、
サイトへのトラフィックの
損失につながる可能性があります。


○有効(警告あり)の意味は、
インデックスに登録されているページですが、
何らかの問題があり、
Googleでは、お客様側の意図的なものか
どうか特定できません。
問題とみなされる理由は、
このページはgoogleに表示されていますが、
お客様はこの表示を希望されていない可能性が
あります。

○有効の意味は、
インデックスに登録されているページです。

○除外の意味は、
意図的にインデックスに登録されていない
ページです。
問題とみなされる理由は、
このページは、
googleに表示されませんが、
これは、意図的である可能性があります。


あれっ、おかしいな…。
除外の項目がほとんどなのに、
除外は、インデックスに登録されていないページで、
googleに表示されませんって
なっています。


逆に、有効(警告あり)の方が、
googleに表示されていると
なっています。


検索したら、普通にgoogleで
表示されていると思うんですが、
なにか大きな勘違いをしている?


このページの一番下に、ステータスの項目があります。
ステータスは、除外と警告。


除外は、
○代替ページ(適切な canonical タグあり)
○ページにリダイレクトがあります
○ソフト 404
○robots.txt によりブロックされました
とあり、該当なしとなっていますが、
警告は、
○robots.txt によりブロックされましたが、
インデックスに登録しました
とあり、開始前となっています。


何が開始前?!


robots.txt によりブロックされましたが、
インデックスに登録しました
というのがやはり問題のようです。


ただ、ネットで調べても、
Google Search Console betaバージョンの
情報があまりなく、
よく対応方法が分かりません。


※robots.txt ファイルは、
検索エンジンのクローラに
アクセスされたくないサイトの
コンテンツを指定するものですが、
私は、まったくいじっていません。


初検出日をみると、
この警告は、一ヶ月以上前から出ていたようです。
ただ、今のところ明確な問題なし。


前、Google Search Consoleの
エラーが出たときは、
ほっておいたら消えたので、
下手にいじらず、とりあえず、
様子をみてみることにします。


新バージョンになったせいの
不具合、エラーかなんかで、
何事もないことを祈ります。



スポンサードリンク