ソフトバンク

もうすぐプレステ5?PS4をPCで!PlayStation Now いつから、対応ゲームは?料金、値段は?


プレイステーション4のソフトをプレイするのに
必要なものといえば、
当然PS4本体なわけですが、
これからは、PlayStation4の本体がなくても
遊べるようになります。


それが、PlayStation Now!
ソニーのストリーミングゲームサービス、
クラウドゲームサービスです。


ゲーム自体は、サーバ上で動き、
プレイヤーは、映像をストリーミング、
コントローラの信号をこちらから送り、
プレイするというもの。


今までは、PS3、Vita、
ソニーのブラビア、BDプレーヤ、
PS4で利用できたサービスが、
日本でもWindows PCに
2017年3月から対応。
※PS Now for PC


プレステ3のゲームは、
パソコンで遊べる状態のところへ
プレステ4のソフトが
加わるわけです。


携帯ゲームは、スマホがあれば、
ことたりる時代がきていますが、
据え置き機もパソコンがあれば、
ことたりる時代になっていきそうですね。


というか、ゲーム機ハードのゲームが
そのまま遊べるわけですから…。



スポンサードリンク



PlayStation Now for PCのようなサービスは、
パソコンのスペックが結構必要なんじゃない?
なんて思っている方がいるかもしれませんが、
ゲーミングPCのようなスペックは、
不要です。


現状、PS Now for PCの推奨スペックは、
OSが、Windows 7 SP1、8.1、10、
空き容量が、300MB以上、
メモリが、2GB以上、
3.5GHz Intel Core i3以上となっています。


極論、クライアント側の機器は、
動画が再生できて、
コントローラの信号を
送れればいいだけですからね。


空き容量が、300MBというのにも注目。
そうです、ストリーミングゲームサービスなので、
ダウンロードもインストールも不要。
ハードディスクの容量を
まったく使わないというメリットもあります。


ということは、ダウンロード時間も不要。
プレイしたいと思ったら、
どんなタイトルでもすぐ遊べるということ。
これも大きなメリットですね。


スマホアプリなんかで、
ダウンロード時間が長いと
待ってる間にやる気がなくなっちゃいます。


【料金、値段は?】


現在、日本でのPlayStation Nowの料金は、
1カ月利用券が税抜きで、2,315円
3カ月利用権が税抜きで、5,463円


一ヶ月2000円前後。
もしこの値段でPS4のゲームが遊び放題なら、
十分お得な気がしますが、
PS4のソフトは、
お値段高めにしてくる可能性もありますね。


まぁ、後は、プレイできるソフトしだいと
いう部分もあります。


中古で購入するにも値段が高いソフトばかりなら、
ぜんぜん元が取れてしまいますしね。



スポンサードリンク



【いつから、対応ゲームは?】


プレイステーション4が
いつからパソコン、
PlayStation Now for PCで
プレイできて、
どんなゲームが対応するかが
一番気になるところ。


現在は、
アメリカ向けのプライベートベータテストが
発表された段階。
テストの開始は、
2017年中の予定となっています。
(数週間以内という話も)


正式なサービス開始がいつからか、
日本国内でのサービス開始はいつからか、
対応ゲームタイトルなどは、
残念ながら発表されていません。


いつから開始されるのか
予想してみましょう。


このサービスがはじまってしまうと、
確実にPS4本体は、
売れなくなってしまいます。


それでもPS4のソフトを対応させるとゆうことは、
プレステ本体が売れなくてもいいという状態。
ということは、おそらく…


PlayStation5の発売が
近いんじゃないでしょうか。


任天堂の次世代機、
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)も
発売されましたし、
時期的には、そろそろという感じです。


次世代ハード、
PlayStation5が出ていれば、
旧世代ハードが売れなくなっても、
ソニーにとってそれほど痛手ではありません。


もちろん、
PS5のゲームは、
当然PlayStation Now!で、
遊べないでしょうから、
プレステ5本体は、売れます。


ということで、
プレステ4のソフトが
パソコン、PS Now for PCで
遊べるようになるのは、
プレステ5が発売されてからだと予想しますが、
どうでしょう?


※プレイステーション5という名前になるのか
どうかは分かりませんが、
PlayStationというブランド名は、
ソニーも捨てないでしょう。



スポンサードリンク