ソフトバンク

日曜洋画劇場(テレビ朝日)、最後の映画は?最終回は、どんな作品が放送された?



淀川長治さんの解説でおなじみだった
日曜洋画劇場(テレビ朝日)が
2017年4月の改編で無くなってしまいます。


※4月からは、長野智子さんがキャスターの
報道番組サンデーステーション


日曜洋画劇場といえば、
大作、メガヒット作はもちろん、
ちょっとB級の匂いのするアクション映画も
放送してくれたりして、
その独特のチョイスを楽しみにしていた方も
多いのでは…。


すでに、テレビ朝日の
日曜夜9時から(正確には8時58分から)は、
映画以外の番組も放送する
日曜エンターテインメントという枠ですが、
不定期で、
日曜洋画劇場を放送していました。


これが、完全に無くなってしまいます。


※映画の放送もあるようですが、
特番という形。
相棒のようなテレ朝制作の作品中心
でしょうね。


これで、地上波テレビの
夜9時からの映画番組は、
日本テレビの金曜ロードショーだけに
なってしまいました。
さみしいかぎりです。


日テレは、
ジブリのおかげで生き残り?


50年近く続いてきた
日曜洋画劇場、
最終回は、どんな作品が放送されるのかが、
気になるところ、
最後の映画は?



スポンサードリンク




最終月、2017年3月の
日曜エンターテインメントのラインナップをみてみると、


●3月12日が、
現役-OBレスラー200人&ファン1万人が
ガチで投票!プロレス総選挙

●3月19日が、
ドラマスペシャル 黒薔薇 刑事課強行犯係
神木恭子

●3月26日が、
二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ
そして誰もいなくなった・第2夜


なんと、映画を放送しません。
えっ、映画放送無しで、
しれぇーっと終わっていくの…
と思ったら、
4月の最初の週が、


●4月2日が、人間の証明


昔の日本映画が最終回?!
これも違います。
この人間の証明は、藤原竜也さんと鈴木京香さんの
リメイクドラマ。


4月2日の次の週は、
もう長野智子さんのサンデーステーションが
はじまる頃なので、
やはり、映画は無しで終わっちゃうようです。


時代の流れとは、ゆえ、
ほんとに寂しいですね。


ならば、さかのぼって、
どんな映画が最後に放送されたのかを
みてみましょう。
それが最終回になります。


日曜エンターテインメントの
最後の映画はというと…


2月12日放送の
相棒 -劇場版- 絶体絶命!
42.195km 東京ビッグシティマラソン


一作目の相棒?!
うーん…
テレビ朝日ドラマの映画版が、
日曜洋画劇場の最終回ですか。
うーん…。


ちなみに、もう一作さかのぼると
1月22日放送の
STAND BY ME ドラえもん


これもテレ朝がらみ…。
うーん…。


日曜洋画劇場です。
邦画ではなく、
最後の洋画作品をみてみましょう。


さらにさかのぼり、
2016年12月18日放送の
バイオハザードIV アフターライフ


あっ、これなんか、
日曜洋画劇場の最終回としては、
いい感じなんじゃないでしょうか。


大作映画なんですが、
なんかB級臭さもあるシリーズ。
悪くない最後の作品な気がします。
(もちろん、もっとふさわしいものも
ありそうですが…。)


バイオハザード4が
日曜洋画劇場の最終回。
私の中では、
そうやって記憶の中に
とどめておこうと思います。


※追記※
2017年4月9日の放送も
警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード
というドラマでした。



スポンサードリンク