ソフトバンク

マイクロソフトMicrosoft フリーダイヤルは、詐欺?偽サボート?遠隔操作?!



こんなWEBページが開きました。


『不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。
(○○)○○○○-○○○○←電話番号
コンピューターをシャットダウンもしくは再起動しないで下さい』


左上にMicrosoftのロゴがついています。


デザインは、青ベースで、
マイクロソフトウインドウズの
公式ホームページみたいな感じ。


一見、本物の
Microsoftの警告画面かと思っちゃいます。



スポンサードリンク




文章には、続きがあります。


『マイクロソフトにご連絡ください。
(○○)○○○○-○○○○
即座にセキュリティーのヘルプを頂けます。
弊社のフリーダイヤルにご連絡下さい』


『即座にセキュリティーのヘルプを頂けます。
コンピューターの健康を改善、
(○○)○○○○-○○○○(フリーダイヤル)
にご連絡下さい。』


『私達のプロが常に最新のソフトウェアを
アップデート致します。
安全なブラウジングを学ぶこと。
フリーダイヤル(○○)○○○○-○○○○
にお電話して頂くだけ。』


『マイクロソフト フリーダイヤル
(○○)○○○○-○○○○にご連絡下さい。』



ヘルプを頂けます?
コンピューターの健康を改善?
公式サイトにしては、
なんか日本語が
おかしな文が混じっていますね。


最新のソフトウェアを
アップデート致します?
安全なブラウジングを学ぶ?


Microsoftが、
電話サポートで、
安全なブラウジングの仕方を
教えてくれて、
ソフトもアップデートしてくれるんでしょうか。


こんなことしていたら、
いくら人を雇っていても
足りないような…。


なんか怪しいですね。


マイクロソフト フリーダイヤルとして、
かかれている電話番号が
気になります。


その電話番号で検索をしてみたら…



スポンサードリンク




遠隔操作で
個人情報を抜き取る業者
ジャパンテックサポート
という情報が出てきました。


電話をすると
日本語をしゃべる
外国人が出てきて、
上手く誘導されて、
個人情報がとられちゃうようですね。


怖い、怖い…
偽物のWindowsサポートです。


あまりパソコンになれていない人だと
こんな偽サポートに
ひっかかっちゃいそうです。


マイクロソフトは、
外国のメーカーだから、
外国人が出ても違和感なし…?


もし、本当にマイクロソフトと
連絡がとりたいのなら、
一方的に表示された
WEBページの電話番号でなく、
公式ホームページを検索で調べ、
そこに載っている
電話番号にかけましょう。


検索したとき、
偽サイトが、トップ、上位に表示される
ということは、まずないですからね。


これは、
銀行の詐欺メール(フィッシング詐欺)
とかにもいえます。


検索するわずかの手間が面倒で、
メールに載っている
URLをポチッとクリックしちゃたりします。


そのせいで…。


あまり、
信じなさすぎるのも
よくないのかもしれませんが、
ネットの世界では、
注意しすぎるくらいが
ちょうどいいのかもしれません。



スポンサードリンク