ソフトバンク

ルパン三世 PART5の個人的感想 面白い?つまらない?OPオープニング、EDエンディングは?


テレビアニメ、ルパン三世シリーズの
5期に当たる
ルパン三世 PART5
がはじまりました。


日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU」
ゴールデンタイム放送でもいいのに…
と思っちゃいますが、
深夜だからこその大人な展開も…?


テレビ放送は見逃したんですが、
GYAOギャオで、
無料で視聴することができたので、
さっそく、第1話、
「地下塔(ツインタワー)の少女」
をみてみました。


事前情報、ほとんど無しです。
第5期は、果たして、
面白いのか、つまらないのか?



スポンサードリンク




【個人的感想 面白い?つまらない?】


絵柄は、前TVシリーズ、
2015年のイタリアが舞台の、
第4期PART IVの延長上にある感じですね。


制作会社が同じなので、
作画スタッフも共通していたり
するんでしょう。


ルパンのテレビシリーズというと、
第1期、第2期、第3期、第4期と
絵柄がまったく違っていたりするので、
個人的には、
ガラリと変わって欲しかったです。


ファイナルファンタジーX-2や、
ファイナルファンタジーXIII-2みたいに、
ルパン三世 PART IV-2ぐらいの方が、
しっくりくるし、
のちのち分類しやすそう…。


ヒロインは、天才ハッカー?
ストーリーは、
ネット、電子マネーやSNSがからみ、
かなりデジタルな世界観。
ハローアンダーワールド…


いいんじゃないでしょうか。
現代、今の世界が舞台の
ルパン三世みたいで、
なかなかひきつけられます。


アニメーションの
ルパンとゆうより、
ミッションインポッシブルみたいな、
ハリウッドのアクション映画を
思い起こしました。


(ルパンだと、
地に足がついているタイプより、
キングスマン的な
ぶっ飛んだ方向の方が…)


ルパンゲーム、
全世界に敵がいる、
ルパンハント!
こうゆうスケールの大きな設定も
いいですねぇ…。
いろいろお話が膨らみそう…。


キャラクターでゆうと、
ルパン三世と次元大介の
コンビは、いいんですが、
石川五ェ門、峰不二子、
銭形警部の扱いが物足りなかったです。


不二子なんて、とりあえず、
ワンポイントで、出しただけ。
別にヒロイン、アミ・エナンが
いるとしても、これは…。


脚本をかく人も
うまくキャラクターを
配置するのは、
大変だと思いますが、
初回としては、
なんか物足りなかったです。


シリーズの第1話は、
メインキャラクター、
ルパンファミリー、
全員の活躍から、
はじまってくれると入りやすい。


それをきっちりやっておくと、
次の話からは、
出番が少ないキャラがいても、
あまり気にならなくなります。


まぁ、電脳世界をからめたストーリーや
ルパンゲーム、
ルパンハントという設定は、
面白いので、つまらない展開には、
ならないでしょう。
ルパン三世 PARTⅤ
これからに期待です。



スポンサードリンク




【OPオープニング、EDエンディングの個人的感想】



あと、期待していたのは、
新シリーズの
OPオープニングアニメだったんですが、
これは、個人的には、
もひとつでした。


絵は、抜群にうまいし、
デザインセンスもあるんですが、
なんかオシャレすぎるというか…、
かっこよくないというか…。


テーマ曲のアレンジもうーん。


最近のルパン三世のオープニングでは、
片目でみると3Dで飛び出してくる、
パート4も良かったんですが、
金曜ロードショーで放送された、
「テレビスペシャル
ルパン三世 イタリアン・ゲーム」
がダントツ最高です。


中身は、第4期の一部の
編集、再構成作品なんですが、
そうゆうのを一切無視してつくられた
オープニング。


オープニングだけ、
天才アニメーター、森本晃司さん作。
このセンスで、全編みたかった…。


ちょっとダークで、ぶっ飛んでいて、
ノリがよくて、かっこいい…
このオープニングをみていると
なんかワクワクしてきます。


未見の方は、
ルパン三世 イタリアン・ゲームの
OPだけでも見てみてください。


ルパン三世 PART5から、
話がずれてしまいました。


EDエンディングは、
落ち着いた曲で、
峰不二子押し。


007のオープニングタイトル風に
はじまり、おぉっ!と
思ったんですが、
すぐ力尽きて、
普通の絵柄になっちゃいました。


ここは、全編、
007のオープニングタイトルみたく
作って欲しかったですね。
うーん、残念!


EDエンディング曲を歌っているのが、
峰不二子役の声優、
沢城みゆきさん。


ここも、別に声優さんじゃなくて、
普通に上手い女性歌手で
良かったんじゃ…。


いろいろ書いちゃいまいたが、
あくまで個人的な感想です。
第5期のOP、EDも何回も見ているうちに、
印象も変わっていくかもしれません。



スポンサードリンク