ソフトバンク

プラネタリウム初体験!つまらない?面白い?料金、時間は?見やすい席は?


プラネタリウムに行ってきました。


過去行ったことがあるような気もしますが、
記憶に残っていないので、
ほぼ初体験です。


プラネタリウムって、
存在は、知っていてもなかなか行きづらいんですよね。


そこまで星が好きじゃないし、
プラネタリウムを見るくらいなら、
面白そうな映画の方に
足が向かいます。


プラネタリウムって、
つまらないんでしょうか?
面白いんでしょうか?
料金はいくら?
時間は何分くらいかかる?
見やすい席は?


感想をまじえて、
情報をまとめたいと思います。



スポンサードリンク




【つまらない?面白い?感想まとめ】


私が見たのは、
コニカミノルタプラネタリウム社製
インフィニウム21Dという
恒星投映機のプラネタリウム。


恒星数が、約35万個。


直径20メートル、傾斜式(傾斜角20度)の
ドームで、
座席数は、約200席の施設。


ノーマルなプラネタリウムです。


施設内に入った最初の印象は、
どでかい映画のスクリーン。
やや球形になっていて、
想像通りです。


座席をグッと倒し、
寝るような形で、
見るのかと思いきや、
ほぼ映画館の椅子のような角度。
(少しだけ、後ろの倒せましたが…)


非常口の電気も消え、
完全に真っ暗な状態で
投映がはじまります。


こうゆうのは、ワクワクしますね。


施設のある場所の風景の上に、
星空が映し出されています。


きれいなんですが、
まぁ、こんなものかという感じ。


…と思ったら、
スタッフの方の説明で、
今の星空は、
建物の明かりなどで、
本来の星空ではないとのこと。


これから、地上の明かりを消し、
本来の星空に切り替わるので、
5秒の間、
目を閉じていてくださいという指示。
(このプラネタリウムのみの演出?)


指示通り、目を閉じると、
5、4、3、2、1
とカウントダウン。


そおっ…と目を開くと


うわっ!
と声が出ちゃいました。


よく表現される言葉ですが、
まさに、
見渡す限りの満点の星空!


これが、プラネタリウムなんですね。
見た瞬間の星空の美しさは、
やっぱり感動します。


ただ、これがピークでした。


ここから、
星や星座の解説がはじまるんですが、
うーん…、つまらない…


クイズとかがあって、退屈しないように
しているんですが、
睡魔が襲って、少し寝ちゃいました。


プラネタリウムの
星、星座の説明が終わると、
後半は、
巨大なスクリーン用の番組がはじまります。


私が見たのは、
「アースシンフォニー 光と水が奏でる空の物語」
という番組。


これも星座の説明の部分とかがあるのですが、
映像がこっていて、
見て楽しい部分がたくさんありました。


テーマーパークの
アトラクションに近いでしょうか。


宇宙空間をワープ、
桜の花びら、雪が舞い散り、
オーロラを鑑賞!


視界に入る全てが
スクリーンのため、
そこにいるような感覚。


宇宙の描写なんか、
よかったですね。


巨大な宇宙船の
コクピットかなんかにいて、
広大な宇宙を眺めているように
思えてきます。


スターウォーズのスタッフとかが、
主観映像でつくったら
すごいのができそう…。


というか、
このスクリーンで、
スターウォーズを観てみたい!


------------------------------------------


プラネタリウムは、
おすすめ?ときかれたら、
3割面白い!7割つまらない!
でもオススメ!
と答えるでしょうか。


すごいところ、いいところも多いんですが、
つまらないと思う時間が、
長いんですよね。
10分くらいに
コンパクトにまとめてくれていたら、
USJあたりのアトラクション並に、
オススメできるんですが…。


もちろん、
私が感じた7割のつまらないも
星好きの人は、
楽しめると思います。



スポンサードリンク




【料金、値段は、いくら?】


私は、科学館と併設されているところで、
観たのですが、
観覧料金は、610円(高校生以上)でした。


科学館の入館料金も含まれているので、
ちょっと高め?
もっと安いところもあります。


プラネタリウムだけで、
500円以下として考えると、
料金分の価値は、
あるんじゃないでしょうか。


過去未体験の方なら、
人生一度試しておいても、
損はない値段です。


【時間は何分くらいかかる?どんな番組が…?】


長いとかきましたが、
時間は、全部で、
1時間弱ありました。


前半と後半に分かれていて、
前半が、
スタッフさんの解説入りの星空鑑賞。
後半が、
プラネタリウム用につくられた番組鑑賞です。


時間は、半々くらい。


私が見た
「アースシンフォニー 光と水が奏でる空の物語」
は、一般向けの番組ですが、
アニメのキャラクターをつかった
子供向け番組もたくさんつくられています。


このプラネタリウムでは、
「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~」
「忍たま乱太郎の 宇宙大冒険 with コズミックフロントNEXT」
もやっていました。


ほんとは、
ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3が
見たかったんですが、
夏休みのこともあり、満席でした。
残念!


調べてみると、他に、
妖怪ウォッチ、
それいけ!アンパンマン
ちびまる子ちゃん、
果てには、
ガチャピンとムックや
ワンピースの
プラネタリウム番組もあります。


(ワンピース?!
とりあえず、人気作をつかってつくってる?)


こうゆう作品って、
DVDとかで観れないので、
どんな話かは、気になります。


大人もみれそうなのだと、
宇宙兄弟や
銀河鉄道999もあります。


どちらもプラネタリウム番組に
ピッタリの世界感。
銀河鉄道999は、機会があれば、
ぜひみてみたいですね。
あの大画面の宇宙に
スリーナインが!


宇宙兄弟は、
知名度がもひとつですが、
宇宙飛行士の兄弟の話の漫画です。


【見やすい席は?】


プラネタリウムの見やすい席は、
中央の後ろの方です。
スタッフの方が、オススメしていて、
私もその席でみました。


全体が見渡せて、
一番見やすかったですね。


映画とかでも同じでしょうか。
中央のやや後ろが特等席。


開始時間より、ややはやめに行って、
並んで席をとるのが、
いいと思います。


プラネタリウムの見やすい席の
情報なんて、
知らない人の方が多いですからね。



スポンサードリンク