ソフトバンク

ハリウッド実写版ONE PIECE(ワンピース)とドラゴンボールの比較!ドラマと映画 原作重視、アレンジ?


ジョジョの奇妙な冒険に、銀魂、
少年ジャンプの漫画の実写化が続いていますが、
とうとうONE PIECE(ワンピース)が
実写化されることが発表になりました。


日本映画ではなく、
海外、ハリウッドのテレビドラマとしての
実写化です。


ワンピースのスケールでゆうと、
ハリウッドでの予算、技術の方が
作品の出来に期待できるわけですが、
不安要素もあります。


それが、同じ少年ジャンプの看板作品の
ハリウッド実写化、
DRAGONBALL EVOLUTION
(ドラゴンボール・エボリューション)の存在。


ONE PIECEもドラゴンボールの
二の舞になってしまうんじゃ…
なんて思っちゃいます。
二つの作品を比較してみると…。



スポンサードリンク




【実写版ONE PIECEとドラゴンボールの比較】


DRAGONBALL EVOLUTION
ドラゴンボール・エボリューションは、
2009年公開の映画。
20世紀フォックスが制作、配給、
監督が、ファイナル・デスティネーションの
ジェームズ・ウォン。
脚本は、ビッグ・ヒットのベン・ラムジー。
(ビッグ・ヒットは、個人的に大好きなアクション映画。
マイナーですが、すごく面白いです。)
キャストにチョウ・ユンファも参加と、
なかなかの布陣でした。


製作費は、4500万ドル。
当初1億ドルと言われていたので、
半額以下?!
かなり削られちゃったみたいですね。


ただ、予算がもひとつでも
面白い映画は、たくさんあります。
ドラゴンボール・エボリューションの失敗の
最大の要因は、
原作を大幅にアレンジしちゃったことでしょう。


映画としてまとめるために、
仕方のない部分もありますが、
キャラクター設定からして、
違ってましたからね。


原作者の鳥山明さんは、
この映画に関し、


『脚本があまりにも世界観や
特徴をとらえておらず、
ありきたりで面白いとは思えない内容だった。
注意や変更案を提示しても、
製作側は妙な自信があるようで
あまり聞き入れてもらえず、
出来上がったのも案の定な出来の
ドラゴンボールとは言えないような映画だった』


というコメントをしています。


脚本家のベン・ラムシーさんは、
後年のインタビューで、
こんなことを言っています。


『私はドラゴンボールのファンではなかったのに、
支払われる大金に目がくらんでしまいました。
情熱も無いのに取り組んでも、
良い作品どころか時には薄っぺらな
ゴミが出来てしまうことを学びました。』


うーん、ドラゴンボールを好きじゃない人が、
つくったお話で、
原作者の鳥山明さんが口を挟むことも
できなかったというような状況。


失敗するべくして、失敗した感じですね。


漫画の実写化は、
原作を尊重し、
原作のことを分かっている人がつくり、
予算をしっかりかけることが、
重要な気がします。



スポンサードリンク




そこで、今回の実写版ワンピース。


原作者、尾田栄一郎さんの
コメントによると、


『この20年の間に
実写映画化の話はいくつもありました。

僕が実写化に踏み出そうと決めたのは約3年前、
紆余曲折あり、良いパートナーに出会い、
ちょうど20周年を迎える今日、
その製作発表に至ったのは
実は偶然であり、とても嬉しく思います。

まず「20年間作品を支えてくれているファンを
絶対に裏切らない事。」これが僕からの条件です。

不安の声もあがるでしょうが
どうか期待の声をください。
そして胸を躍らせ、続報をお待ちください。
お楽しみに!! 』


とのこと。
尾田栄一郎さんは、大のドラゴンボールファン。
DRAGONBALL EVOLUTIONの失敗も
把握しているはず。


自分の作品で、
同じ轍は踏まないと思っていたんじゃ
ないでしょうか。


実写映画化の話はいくつかあっても
なかなか飛びつかず、
自分が認める良いパートナー出会えて、
ようやく決断という流れ。


尾田さんの出した条件も心強い。
「20年間作品を支えてくれているファンを
絶対に裏切らない事。」


ファン第一。
原作にそった実写化作品になるものと
思われます。


※集英社、週刊少年ジャンプ編集部も
ドラゴンボールエボリューションの失敗は、
こりているはず。
変にアレンジさせず、
原作にそったものをつくるような
契約になっているのでは?

また同じことをやらせたら、アホです。


--------------------------------------------------------


実写版ワンピースは、
トゥモロースタジオという
海外ドラマ「プリズン・ブレイク」などを制作した
スタジオがつくります。


トゥモロースタジオの
マーティ・アデルステインさんのコメントも
みてみましょう。


『私は20年にわたるONE PIECEのファンです。
今回、大切な作品を集英社と尾田氏が
託してくれたことを光栄に思います。

私の持っている全てを掛けて
ONE PIECEのシリーズを絶対に成功させる意気込みです。

今作品は、テレビドラマ史上、
最も制作費がかかる作品になると思う。
そして世界中の注目度を考えると、
このような規模の制作費を投じる価値がある。』


とのこと。
ベン・ラムシーさんが、
ドラゴンボールのファンではなかったとは違いますね。
ちゃんとワンピースのことを
分かっている方が制作に入っているようです。
(だから、尾田もOKを出した?)


テレビドラマ史上、最も制作費がかかる作品
というのにも期待がもてます。
制作費が全てではないですが、
やっぱり、お金をかけた方が、
クオリティが保障されます。


低予算の安っぽいCGで、
ワンピのバトルをやられても冷めちゃいます。
ルフィの腕が伸びる表現なんか、
一歩間違えば、失笑物…。


実写版ONE PIECEとドラゴンボールの比較してみると、
ずいぶん違いがあるように思えますが、
どうでしょう。


完成作品をみるまでは分かりませんが、
成功する可能性が高いような気がします。
ONE PIECE(ワンピース)実写版の
続報に期待したいと思います。


【余談、雑談】


海外ドラマとのことで、
かなりの話数つくられるんでしょうが、
どこまで描かれるんでしょうか。


個人的に、マリンフォード頂上戦争を
実写で観たいので、
そこまでは、やって欲しいところ。
でも、原作の一話目から、
順番に描いていくとすると
かなりかかりますね。


シーズンいくつ?


はしょっていいエピソードは、
はしょって、サクサク進めて…
というか、
途中で打ち切られるくらいなら、
マリンフォード頂上戦争から
はじめてもらってもいいです。


いきなり大クライマックス!


あっ、でもチョッパーの桜の話も
観てみたいなぁ…。
空島編は、別に…。


ファンによって、
思い入れのあるエピソードは違いますし、
順を追って抜けなく作っていくのが、
ベストなんでしょうね。


余談、雑談でした。



スポンサードリンク