ソフトバンク

ご使用のシステムにウィルスが検出!Microsoft認定アンチウィルス詐欺?!



サイト巡りをしていたら、
また突然変なウィンドウが開きました


一番上に、
おなじみのGoogleマーク。


その下に、


「ご使用のシステムに
ウィルスが検出されました!
数分以内に問題が解決されない場合、
ウィルスがPCに被害を及ぼし、
データが全て削除される可能性があります。
下の手順に従って
直ちにウィルスを削除してください。」


とかかれています。


Googleが親切に、
ウィルスに感染したことを
教えてくれているんでしょうか。



スポンサードリンク




「下の手順」とは、
以下のとおり。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


PCのクリーンアップ方法


ステップ1


下のボタンをクリックして
無料のMicrosoft認定アンチウィルスを
ダウンロードしてください。


ステップ2


ウィルス駆除システムを
インストールし、
PCをスキャンして直ちに
クリーンアップしてください。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


そして、
「アンチウィルスをダウンロード」
のリンクボタンがあります。


Microsoft認定アンチウィルスのソフトを
ダウンロード、
そしてインストールさせるのが、
目的のようですね。


マイクロソフト認定だとかかれていると、
ちょっと安心してしまいますが、
本当かどうかは、
分かったもんじゃないです。


ネットにうとい方だと、
グーグルとか、マイクロソフトとか
出てくると、よく分からなくても、
ダウンロードしてしまうん
じゃないでしょうか。


素性の分からない、
あやしげなソフトを
インストールするのは、
非常に危険です。


もし、本当に
ウィルスに感染していて、
駆除する必要があるなら、
もっとちゃんとした、
ウイルス対策ソフト
セキュリティソフト
を導入した方がいいです。


お金がもったいない…
という方、
無料で使えるものも
いくつかあります。


私は、Avastアバストの
アンチウィルスソフトを
使っていますが、
問題なく動いていますし、
よく防いでくれています。


無料のものだと他に、
AVGアンチウイルスなんかも
有名ですね。




だいたい、
ブラウザで、
警告を発するって、
おかしいです。


一体どうゆうシステムに
なっているんでしょうか。


数分以内に問題が解決されないと
データが全て削除される可能性がある
という脅し文句。
いきなり、かなりせっぱつまった状況です。


今日中、3時までに
入金しないと大変なことになる…
といって、
不安をあおる
振り込め詐欺に似ています。


あせらせて、
正常な判断ができないように
するんですね。


どの国がやっているのか分かりませんが、
詐欺の方法…、
人間のだまし方は、
万国共通、
注意したいものです。


ちなみに、私は、
この警告ウィンドウの、
ブラウザは、すぐ閉じました。


何の対応策もとらず、
ほったらかし。
数分以内に問題を
解決しなかったわけですが、
データは、削除されていません。
何の変化もありません。


警告…、
かかれていることは、
完全にうそだったということです。


安心して、無視、
ほったらかしにしましょう。



スポンサードリンク





【もし、このソフトをインストールするとどうなる?】


無料のMicrosoft認定アンチウィルスなるものを
インストールするとどうなるというのは、
気になりますが、
もちろんやっていません。


そんなリスクは、犯したくないですからね。
ただ、予想はつきます。


→→→→→→→→→→→→→→→→→



このウィルス駆除システムを起動すると
パソコンのスキャンをはじめます。


そして、その結果、
ありえないくらいの数の
ウィルスを検出しました
とかなんとか表示されます。


さらに不安をあおってくるわけです。


そして、
このウィルスを除去するためには、
Microsoft認定アンチウィルスの
有料版を今すぐ購入してください…
とくるわけです。


ダウンロードが第一段階、
お金を出させるのが第二段階です。


クレジットカードの番号を入力させ、
購入となります。


ここで有料版を購入しないと、
パソコンを使うたびに、
たびたび警告のウィンドウが
開くことになるでしょう。


そのうち、根負けして、
お金を出しちゃう人も出てきます。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→


このような流れの
詐欺広告があるので、
今回も同じようなパターンだと思われます。


もちろん、もっと怖いプログラムを
インストールさせようとしているのかも
しれません。


何にせよ、関わらないことです。



スポンサードリンク