ソフトバンク

adclick.g.doubleclick.netは、Google AdSense(グーグルアドセンス)?



グーグルアドセンスのURLは、
www.googleleadservices.comとなっていますが、
たまに、
adclick.g.doubleclick.net
なるものが出てくるところがあります。


アドセンスとは違う
他の広告会社?
と思っちゃいますが、
どうなんでしょう。


その広告が表示されたページの
ソースをみてみると、
広告コードのところに、
adsbygoogle
という文字がしっかり入っていました。


adsbygoogleがついているのは、
Google AdSenseということ。
adclick.g.doubleclick.netは、
グーグルアドセンスなわけです。



スポンサードリンク




じゃあ、なんで
こんなドメインになっているのかですが…。


URLのところに入っている
doubleclick.。
Double Clickダブルクリックとは、
Googleに吸収合併された会社の
名前なんです。


ダブルクリックは、
2000年前後に
バナー広告の配信で、
大成功を収めていた会社です。


WEBの広告が
有効活用されていなかった時代、
ダブルクリックのバーナー広告は、
そのWEBサイトのコンテンツの中身、
曜日や時間帯、ユーザーのタイプに応じ、
適切な広告を表示するというものでした。


Google AdSenseの元みたいな感じですね。
(インターネットの技術に歴史あり。
誰かが産み出しています。)


グーグルに吸収合併されても、
名前が残っているのか、
何かの関係で、
adclick.g.doubleclick.net
というドメインが使われているんでしょう。


adclickの部分は、
どこからきているのか、
ちょっと分かりません。


AD-Click(エーディークリック)
なんてASPが昔あったようですが、
そことも関係ないでしょう。


まぁ、adは、advertisementのad。
advertisementは、広告という意味。
clickは、クリック。
よくありそうな名前ですが…。



スポンサードリンク