ソフトバンク

ハッカーの動きを検出しました!プライベート写真が、Facebookに投稿?!


こんなポップアップが開きました。


『Microsoftと
Japan Nation-Wide Network of Softbank  Corpが、
何者かがあなたのコンピューターを
ハッキングしようとしているのを検出しました。


直ちに次のページの案内にしたがってください。』


PCのOSは、Windowsですし、
ネットの回線は、Yahoo! BB、
ソフトバンクです。


マイクロソフトとソフトバンクが
組んで警告してくれている?
そんな話きいたことが、
ありませんが、
とりあえず、
次のページの案内をみてみましょう。



スポンサードリンク



『ハッカーの動きを検出しました
現在コンピューターへの
アクセスを得ようとしているウイルスを
Microsoftが検出しました。』


とのこと。
マイクロソフトが、
ハッカーの動きを
ブラウザで教えてくれるとは、
親切な時代になったものです。
(Softbankは?)
その下に文章が続きます。


『○○秒以内にパーソナルなプライベート写真と
ファイルが自動的にEメールの
連絡先に送信されて
Facebook上に投稿されます』


プライベート写真が、
自動で、Facebookに投稿?!
こりゃ一大事です。


○○秒のところは、
数字のカウントダウンが
はじまっていて、
ユーザーをあせらせます。


なんか、サスペンス映画みたいです。


どう対応すればいいのか
という話ですが、
続きにそれもかいてあります。


『下の最新のアンチウイルスをダウンロードして
コンピューターを安全に保ってください。』


ファイルロケーションが、
C:\Users\Default\Pictures
とかかれていて、
OS、ブラウザ、国、IPアドレスも
か表示されています。


IPアドレスは、分かりませんが、
OS、ブラウザ、国は、正しい情報です。


そして、一番下に、
『ここをクリックしてダウンロードしてファイルを保護』
のリンクボタンがついています。


このサイトの目的は、
アンチウイルスソフトを
インストールさせることなんですね。


どんなソフトなのかは、
まったくかいてありません。
一応、Microsoft公認
なる文字がかいてありますが、
本当かどうか分かったもんじゃないです。


仮に、何かのセキュリティソフトを
インストールするにしても、
こんなよく分からないページの
リンクからは、ダウンロードしません。
怖いです。


どうせ、嘘だろうと、
とっととWEBページを閉じて、
ほったらかしにしておいたのですが、
何もおこりませんでした。


やはり、偽警告のページだったようです。


こうゆう警告詐欺のようなページは、
たまに出てきますが、
フェイスブックに、写真を投稿というのは、
はじめてでした。
詐欺師たちも
いろいろな手を考えてきますね。


まぁ、私のPCの中には、
プライベート写真は、1枚も入っていないので、
安心でしたが、
いっぱいためこんでいる人だと、
ちょっと心配になっちゃいますね。



スポンサードリンク