ソフトバンク

NON STYLE 井上裕介(ノンスタ井上)が、当て逃げ 罪の重さは?刑罰は?


NON STYLEの井上裕介さんが、
車の当て逃げをしたことが
ニュースになっています。


タクシーに衝突して、
そのまま逃げちゃったとのこと。


タクシーの運転手は、
首や腰に軽いケガを負ったとのことで、
結構な衝突だったんでしょう。


衝突に気づかずに、
行ってしまったわけでは、
ありません。


ノンスタ井上さんは、警察で、
「事故を起こしたことが世間に知られたら
大変なことになると思った」
と供述しているとのことなので、
分かってて逃げたんですね。


うーん。
こちらに非があるにしろ、ないにしろ、
逃げるのは、かなりまずいです。


ばれたら、芸能人として、
イメージが悪くなっちゃいます。


これで、井上さんの
印象はかなり変わりました。
ナルシストですが、
懐が深くて、芯の熱い、
イメージのいい人だったんですが、
今は、ゲス不倫以上なんじゃ…。


さて、この当て逃げの
罪の重さ、刑罰が気になるところですが…。



スポンサードリンク




【井上裕介さんの罪の重さ、刑罰】


車の物損事故の場合、
道交法の違反点数、
罰金、懲役がなく、
壊したものの
損害賠償のみになりますが、
当て逃げには、
行政処分と刑事処分があります。


まず、行政処分。


基礎点数が、安全運転義務違で、2点
付加点数が、当て逃げによる付加点数
(危険防止措置義務違反)で5点


合計7点で免停です。


まぁ、当て逃げするような人に、
免許を与えておくのも
怖い話なので、当然なんでしょうが…。


次に、刑事処分。


交通事故を起こすと、
物損事故でも
警察へ報告して、
必要な措置をとるのが、義務。
※措置義務、報告義務


これに違反したときの罰則(刑罰)は、
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金
です。


ノンスタ井上さんの場合、警察は、
自動車運転処罰法違反(過失傷害)、
道交法違反(救護義務違反)などの疑いも
あるとみて調べているとのこと。


もっと罪、刑罰が重くなるのかも
しれません。


救護義務違反が適用されると、最大で
10年以下の懲役刑または
100万円以下の罰金刑!


人間は、弱い生き物。
逃げたいのは、分かりますが、
逃げていいことは、
何もないですね。


逃げ切れれば、
なかったことになったのかもしれませんが、
良心の呵責にさいなまれるでしょうし、
バレた時のダメージが
はんぱないです。


※タクシーの運転手が
ナンバーを覚えていて、
警察が車両を特定。
悪いことは、できません。
正直が一番。いい反面教師です。


まぁ、ひき逃げだったら、
再起不能で、
当て逃げの方が
まだ、ましな感じがしますが…、
うーん、同じようなものでしょうか。
やっぱダメですね。


ノンスタイルにとっても、
かなりの痛手です。
今後のネタとしても
ちょっといじりづらいでしょうか。


精神的に弱そうな
相方の石田さんも心配です。


まだまだ、
NON STYLEの漫才が
みたいという方も多いでしょう。
はやく、事件を収束させて、
イメージ回復をはかりたいところですが、
どうなっていくんでしょう。



スポンサードリンク