ソフトバンク

M-1グランプリ2016のミス発見!去年のデータを流用?



M-1グランプリ2016が終わりました。
いやぁ…今年も、面白かったですね。


銀シャリ が優勝したのは、
順当な感じ。
GYAO!の予想も
確か銀シャリでした。


しかし、毎年のように
敗者復活組が、
ファイナルステージに進出、
時には、優勝するって、
不思議ですね。


2016年は、和牛が復活して、
決勝ラウンドへ…。


予選で落ちてるということは、
面白さは、9番目のはずなんですが、
優勝してもおかしくない出来でした。


なぜ、
ファイナリストじゃなかったんでしょう。
予選で点数つけてる人がおかしい…?
漫才、お笑いは、その日の調子で、
かなり変わるんでしょうね。


M-1グランプリ2016は、生放送。
重箱の隅をつつくみたいですが、
ちょこちょこミスがあったので、
紹介します。



スポンサードリンク




司会の今田耕司さんが、
相席スタートをみて、
M1で、男女コンビが出たのは、
南海キャンディーズ以来と
言っちゃたり、
(去年、メイプル超合金が出ています)


カミナリの漫才の最後、
音楽のなるタイミングが
ちょっとはやかった…
なんてミスは、まだいいんですが、
もっと大きなミスがありました。


皆さんは、気づいたでしょうか。


1組目の
アキナが登場する前に
トーナメント表のCGみたいなものが
うつったんですが、
中にはめこまれていたのが、
2015年のメンバーの画像だったんです。


録画している方は、
確認してみてください。


M-1グランプリ2015の
メンバーがうつっています。


メイプル超合金、
馬鹿よ貴方は、
スーパーマラドーナ、
和牛、
ジャルジャル、
銀シャリ、
ハライチ、
タイムマシーン3号


一瞬だったので、
気づかない人も多かったでしょうが、
結構大きなミスじゃないでしょうか。


これは、
去年のCGデーターを使いまわし、流用?
後で、今年のメンバーの
画像にさしかえようと思っていて
忘れちゃった?


データーをつくったのが
決勝進出者が決まる前で、
とりあえず、
去年の出場者をはめ込んでいて、
差し替えるのを
忘れたのかもしれません。


DVD、ブルーレイになる時は、
さすがに修正されているでしょう。
DVD、ブルーレイで観るつもりの人は、
ちょっとチェックしてみてください。



スポンサードリンク




後、ちょっとトラブルになりそうだった点。


めったにないことなんでしょうが、
ファーストラウンド、
途中、同点で、3位が2組いるという事態が
2回も発生していました。


3位が2組で、
ファーストステージを終わっていたら、
どうしていたんでしょう。
その場合、どちらが最終決戦に
進出できるんでしょう。


その場合のルール説明は、
されていません。
過去にもなかったはずです。
(審査員の数が少ない分、
同点になりやすくなった?)


4組で決勝ラウンドということは、
生放送なので、ないでしょう。
予選順位で、勝ちぬけが決まりそうですが…。


テレビ局側も
その場合を想定していないように
感じました。


2017年のM-1からは、
同点で3位の場合のルールが
つけたされるでしょう。


あっ、M-1グランプリの審査員の
数が奇数なのは、
ファイナルステージで、
同点にならないためですね。
なるほど、今、気づきました。


審査員でゆうと、
今年は、5人だけで、
ちょっとさびしかったですね。


5人だと、
それぞれの点数の比重が大きくなり、
一人の審査員でもはまらないと、
確実に総合点が下がちゃいます。


やはり7人は、欲しいところ、
M-1グランプリ2017は、
また増やして欲しいところですが…。



スポンサードリンク