ソフトバンク

新しい元号(年号)、発表するのは、誰?小渕恵三の娘、小渕優子は?


【新しい元号(年号)、発表するのは、誰?】


平成は、30年で終了。
平成31年である2019年の
1月1日から新元号になる可能性が
高くなっていますが、
新しい元号(年号)って、
誰が発表するんでしょう。


「平成」を発表したのは、
小渕恵三さん。
当時の役職は、
内閣官房長官でした。


今回もまた、
内閣官房長官が発表する
可能性が高そうですね。


となると菅義偉さん?


ただ、2019年の1月までに
選挙があるので、
発表前に変わってしまうかも
しれません。


元号選定手続については、
具体的な要領を定めれれていますが、
発表者が誰かということまでは、
決まっていないようです。


ということは、
内閣総理大臣、みずから
発表ということも
あるんじゃないでしょうか。


平成の時の内閣総理大臣は、
竹下登さん。
DAIGOさんのおじいさんですが、
それほど前に
出たがらない印象。


小渕官房長官にやっといて、
とお任せしたのでは?


安倍晋三さんは、
意外に出たがりの印象。
(マリオのコスプレもOK)
私がやろう…とか
ぜんぜん言い出しそうです。


※あくまで、
個人的な勝手なイメージです。


安倍首相の時なら、
安倍さんからの発表も
ありそうですが…。


新しい元号(年号)の発表者は、
映像とかで、
後々まで歴史に残っていくので、
政治家の中では、
やりたがる人も多い気がします。


どんな元号になるのかは、
もちろん楽しみですが、
誰が発表するのかも
ちょっと楽しみですね。



スポンサードリンク




【余談】


平成を発表したのは、
小渕恵三さんなので、
次の年号を発表するのが、
後を継いだ
娘さんの小渕優子さんだと
きれいだったんですけどねぇ…。
(父と娘、親子の絆…)


第2次安倍内閣の財務副大臣から、
衆議院文部科学委員長。


第2次安倍改造内閣で、
経済産業大臣、及び特命担当大臣。


内閣官房長官になる可能性も
あったと思うんですが、
政治資金規正法違反で…ごにょごにょ…。


ただ、現在も現職の政治家。
衆議院議員です。


アメリカの大統領戦で、
クリントンさんは、
落ちちゃいましたが、
民進党代表は、
蓮舫さん。


安倍さんの次の首相が、
女性というのもない話じゃない…。
(小池百合子さんは、
都知事になっちゃったので、
野田聖子さんとか?)


女性総理の場合、
パートナーの官房長官も
気心のしれた女性に…。


過去要職についたことのある人物
ということで、
小渕優子さんを再び引き上げ、
年号の発表は、
小渕さんに…


うーん、無理でしょうね…。


年号の発表は、
2代続けて、小渕一家だったら、
語り継がれる
エピソードなったんでしょうが…。


単なる妄想、
余談でした。



スポンサードリンク