ソフトバンク

Nintendo Switchニンテンドースイッチは、テレビ不要、モニター無しでもプレイできる?



任天堂の新型ゲーム機
Nintendo Switchニンテンドースイッチ。


2017年3月3日発売で、
価格は29,980円と発表になり、
購入しようかどうか迷っている方も
多いでしょう。


Nintendo Switchは、
据え置き機であり、
携帯機でもある
ハイブリッド機。


携帯ゲーム機として、
Nintendo Switchが
欲しい人もいます。


そこで気になるのが、
TVやモニター無しでも
ちゃんとプレイできるのかという点。


完全に携帯ゲーム機の
機能だけで
使えるかということです。


自分の部屋にテレビがない、
中には、
家にテレビがないなんて人も
いるかもしれません。


それでもニンテンドースイッチは、
遊べるんでしょうか。



スポンサードリンク




Nintendo Switch プレゼンテーション 2017で、
ニンテンドースイッチの
3種類のプレイスタイルが紹介されました。


●ひとつは、テレビモード(TV mode)


本体をNintendo Switch Dock
(ニンテンドースイッチドック)にセット。
テレビなどに出力して遊ぶモードです。


Joy-Conグリップに、
Joy-Conを取り付けて
操作をします。


※Joy-Conジョイコンは、
各種機能を兼ね備えた
 Switchのコントローラー。


今までのゲーム機と同じように、
テレビの前に座ってプレイするスタイルですね。


メインのモードといってもいいかも
しれません。


●2つ目は、テーブルモード(Tabletop Mode)


本体をスタンドで立てかけ、
机やテーブルの上に置いて、
プレイするモード。


Joy-Conは、
ワイヤレスコントローラとして使います。


本体の画面をみて遊ぶので、
テレビは不要です。


iPadやAndoroidタブレットをたてかけて、
ワイヤレスのゲームパッッドで、
アプリをプレイしているイメージです。


●3つ目が、携帯モード(Handheld Mode)


モバイルゲーム機のモードです。
ニンテンドー3DSのように、
外に持ち出して遊びます。


このモードなら
当然TV、モニターは不要です。


ゲームパッッドのジョイコンは、
本体の左右に取り付けてある
状態です。


Joy-Con(L)とJoy-Con(R)が
くっついているので、
一つを誰か他のプレイヤーに渡し、
画面分割での対戦もできます。


一台の携帯ゲーム機で、
コントローラーが二つ。
一台あれば対戦ができるというのは、
便利ですね。


----------------------------------


テレビ、モニター無しという場合でも
テーブルモード(Tabletop Mode)と
携帯モード(Handheld Mode)
なら十分遊べそうですね。


最初は、モバイルゲーム機として
使っていて、
テレビが手に入ってから、
据え置きゲーム機として、
使うというのもありでしょう。


ずっと本体の画面で
遊んでいたゲームを
大画面のテレビに出力できるようになったら、
ちょっと感動しそうです。
(一台で、二度おいしい?)



スポンサードリンク