ソフトバンク

Alcatel OT-5037Aウィルスとは?ブラウザが真剣に破損しています?



変なダイアログボックスが開きました。


『htrhcncxfy.xyzの内容


警告!


このAlcatel OT-5037Aウィルスに感染していると、
ブラウザが真剣に破損しています。
あなたは、ウイルスを削除し、
すぐに修正を加える必要があります。


削除して、今固定する必要があります


このウィンドウを閉じないでください


**あなたがままにした場合、あなたは危険にさらされます**


□このページで追加のダイアログが
作成しないようにする』


そして、OKのリンクがついています。



スポンサードリンク




ウィルス、感染という文字がかかれていると
ドキッとしますね。


ただよく読むと日本語的に
おかしい文が一杯…。


●ブラウザが真剣に破損しています…?


●今固定する必要があります…?


●あなたがままにした場合…?


日本語のよく分からない外国人が、
翻訳ソフトなどを利用して
文章をつくったような感じです。


ただ、
Alcatel OT-5037Aウィルス
なるものは、気になります。


ちょっと検索してみると、
でてきましたが…。


Alcatel 5037Aというスマホがあるようですね。
※ALCATELとは、
フランス生まれの
スマートフォンブランド


Alcatel OT-5037Aというのは、
ウィルス名ではないようです。


本当は、この部分に、
自分の使っている端末の
型番が表示されるはずだったんでしょう。


このAlcatel 5037Aという
スマホは、使っていません。
使用していたのは、
レノボのタブレットです。


このLenovo ○○○がウィルスに感染…
とかかれていたら、
もっと信憑性が増していました。


文章の部分で、
検索してみたら、
やはり、端末名違いの
ほとんど一緒の文がたくさん出てきました。


悪意のあるウェブサイトと
紹介してあります。
やはり、詐欺とか、スパム広告の
たぐいのようですね。


こうゆうのは、無視するのが
一番なわけですが、
普通に×印を押して閉じようとしても、
またすぐ、ダイアログボックスが
出てきてしまいます。


一番下の


『□このページで追加のダイアログが
作成しないようにする』


のチェックボックスにチェックをいれて、
OKをクリックしたら、
無事消すことができました。


やれやれです。


こうゆうのでも
信じちゃう人がいるんでしょうね。


なにか変なのが出てきたときは、
まず検索というのがベストな対処方だと
思います。


自分が一番最初だと
情報が出てきませんが…



スポンサードリンク