ソフトバンク

セキュリティの重要な警告!フリーダイヤルのWindowsサポートは、大丈夫?


また、スパム、
ポップアップ広告のたぐいの
ダイアログボックスが
表示されました。


『Windowsセキュリティの重要な警告


Windowsセキュリティ&アンチウイルスで
エラーが発生しました。


フリーダイヤル


お使いのシステムのオンライン診断結果


windowsは、お使いのシステム上で可能な
主要なレジストリの
障害を検出した可能性があります。


詳細については、
フリーダイヤル:
○○-○○○○-○○○○で、
カスタマーサポートにお問い合わせください。


-----------------------------------
○○-○○○○-○○○○の
windowsサポートにお問い合わせください。
-----------------------------------』


とのこと。
Windowsセキュリティの重要な警告が
ほんとうであったら、
すぐ対処しなければならないのですが…。



スポンサードリンク




まず、一番最初に出てくる
「フリーダイヤル」という言葉の位置が
おかしいです。


「お使いのシステム上で可能な
主要なレジストリの障害を検出した」
とう表現も
分かったような分からないような変な言葉。


それっぽいことを言っているんでしょうが、
日本語にあまりなれていない人が、
つくったような文章ですね。


このダイアログボックスの文には、
続きがあります。


『個人情報露出発生のリスクの可能性
クレジットカード情報や銀行情報。
電子メールのパスワード、
その他のアカウントのパスワード、
個人Facebook、Skype、AIM、ICQ
およびその他のチャットログ


プライベート/家族の写真や
その他の機密ファイル


ウェブカメラ、VPN、ウイルス、
ストーカーによってリモートでアクセス
すぐに問題を修正し、
データーの損失を防ぐために
フリーダイヤル:○○-○○○○-○○○○の
Windowsサポートにお問い合わせください。』



スポンサードリンク



なんか不安をあおることが、
いろいろかかれていますね。


「ストーカーによってリモートでアクセス」と
いう表現は、ちょっと面白いです。


まぁ、文法的にいろいろ変ですが、
一番おかしいのは、
「個人情報露出発生のリスク」
という文でしょうか。


露出って…という話です。
露出狂とかでしか使わない言葉です。


日本人がかいていたら、
「個人情報流出のリスク」
とかにするでしょう。


こうゆう微妙なところで、
外国人がかいてる文だと
分かっちゃうんですよね。


Windowsサポート、
カスタマーサポートなんて
100パーセントうそ。
電話をさせて、
なにかしらの詐欺のようなことを
しかけてくるんでしょう。


1回かけてみたいところですが、
変なトラブルに巻き込まれるのも
いやなので、やめておきます。


いちおう、かかれていた
電話番号で検索すると、
ウィルス感染の詐欺なので、
注意してくださいという
サイトが山ほど出てきました。


無視しておきましょう。


ただ、こうゆう類のダイアログボックスは、
右上の×バツ印を押しても、
消えなかったりします。


一番下をみてみると、


□Prevent this page from creating additional dialogs


とかかれていて、OKボタンが…。


英語でかかれていますが、
「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」
というやつですね。


左のチェックボックスにチェックを入れ、
OKを押すとあっさり消えてくれました。


やれやれです。



スポンサードリンク