ソフトバンク

NHK紅白歌合戦の電話調査(アンケート)は、詐欺?7歳以上の家族構成?


高齢の母のところに
ある電話がかかってきました。


NHKの紅白歌合戦の
電話調査(アンケート)なるもの。


まぁ、普通なら、
あやしむこともなく、
アンケートに答えたりするのですが、
うちの場合少し違います。


NHKの年金関連の特番の
電話アンケートだとかいって、
去年、何回も電話がかかってきていたんです。


NHKの電話調査は、本当にありますが、
ランダムで対象の家を決めています。
確率的にも
そう何回もうちにかかってくるのは、
おかしいわけです。



スポンサードリンク




最初、母は、
NHK紅白歌合戦のことならと、
答える気まんまんでした。
(母は、歌番組大好き!)


ただ、最初の質問が、
世帯の家族構成について。
7歳以上の家族構成のような
ことを聞かれたそうです。


出場して欲しい歌手は?とか、
歌って欲しい曲は?
とう質問ではなく、
家族構成から…


去年のこともあり、
なんか、怪しいと思い、
すぐ電話を切ちゃったそうです。


世代別の視聴率的なものを
調べるつもりだったら、
こうゆう質問もありうるんでしょうが、
一人暮らしの高齢者かどうか
さぐるためという可能性もあります。


なんでもかんでも疑うというのは、
よくないですが、
親切心で、電話でいろいろ答えて、
振り込め詐欺にあう人が
多いのも事実。


調査、アンケートのたぐいは、
別にこちらが、答える義務もないので、
とりあえず、断っておくというのが、
正解なのかもしれません。



スポンサードリンク




ちなみに、今回の電話調査、
最初に、
「何度もかかってきているかもしれませんが…、」
という前置きがあったそうです。


やはり、おかしいですね。
なんで調査対象は、
山ほどいるのに、
同じ相手に、何度もかける
必要があるんでしょう。


振り込め詐欺グループには、
高齢者や引っかかりやすい家の
電話番号リストみたいなものが
出回ってるとききます。


日本中の電話番号の中から
ランダムにかけるのではなく、
リスト内の電話番号で
かけているのなら、
かぶることもありますよね。


うーん…
NHK紅白歌合戦の電話調査は、
本当だったのか…
詐欺のたぐいだったのか…


もう一度かかってきたら、
確実にあやしいといえるんですが…。


その時は、
この記事の下に、
追記でつけたしておきます。


【追記】


紅白歌合戦について調べていたら、
こんな情報が出てきました。


NHK紅白歌合戦歌手の選考基準の一つが、
7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った
ランダムデジットダイヤリング方式による
調査の結果


時期的にも今ぐらいでしょうし、
7歳以上の家族構成をきいても
不思議はなかったわけです。


ということは、うちの母は、5000人の一人に
選ばれていた…。
不審電話ではなく、
ちゃんとしたNHKからの電話だった?


うーん…。
この情報を利用した詐欺かもしれないし…。
どうなんでしょう。
本物である可能性があがりましたが、
今となっては、真相は分かりません。


【さらに追記】


別の家族が受けていたのですが、
同じような電話が、
最近かかってきていたことが、発覚しました。


若めの女性の声で、
「NHKから調査の依頼を受けたものですが、
7歳以上の男女を対象に
アンケートを実施しています。」
と切り出してきたとのこと。


すぐに電話をきっちゃったんですが、
これも紅白歌合戦の件っぽいですね。


抽選かなんかで、
ある家の電話番号が決まると、
アンケートに答えてくれるまで、
何回か電話をかけてくるんでしょうか。



スポンサードリンク