ソフトバンク

attention softbank!重大なセキュリティーの今日とは?


またおかしなダイアログボックスと
ページが出てきました。


「attention softbank BB corp
お客様への注意
パーソナルな写真 facebookと
その他のパーソナルパスワードと
クレジットカード情報が
リスクに晒されています。
早急な対策が必要です。
直ちに技術サポートまで連絡してください。」


とのこと。
その下には、
050からはじまる電話番号がかかれていて、
無料電話となっています。


たしかに、うちのネット回線は、
プロバイダが、softbank。
ここにかかれていることが、
事実なら大変ですが、
何か日本語が変ですね。


パーソナルな写真?
パーソナルパスワード?


あれ無料電話、
フリーダイヤルは、0120、
050は、IP電話じゃ…。


これは、あやしそうです。



スポンサードリンク




先ほどの文章は、
ダイアログボックス、ポップアップに
かかれていたもの。
それを閉じると、
ブルーバックのこれまた
あやしげなページが開かれています。


「重大なセキュリティーの今日が
検出されました。
パーソナルな写真、
クレジットカード情報とパス
公式技術者が連絡するまで
コンピューターを使用しないことを
強く勧めます。


IP ADRESSが
現在攻撃の対象に なっています。
できるかぎりはやくこの番号に連絡してください。
公式技術者がコンピューターから
アドウェア、パイウェアを削除いたします。」


すごい日本語がかかれていますね。
重大なセキュリティーの今日…


本当は、重大なセキュリティの脅威と
かきたかったんでしょう。


日本語が良く分かっていない
外国人が
翻訳ソフトとかを利用して
つくった文章かもしれません。


とりあえず、かかれていた
電話番号にかけ…
は、せずに、
電話番号で検索をかけてみると。


情報がでてきました。
ウィルスだの、遠隔操作だの、
電話サポート詐欺だの、
あやしい電話であることは、
間違いないようです。


まぁ、重大な今日で、
まともなサポート電話だったら、
そちらの方も問題ですが…。


あと、このページ
ブラウザを閉じようと思っても
閉じられないような
状態に一瞬なりました。


ウィルスが悪さをしはじめた?!


こうゆうのに慣れていない人だと
あせって、
電話してしまうかもしれませんね。
これも詐欺の仕掛けの一つなんでしょう。


私は、何かいじっていたら、
自然に消えてしまいしたが、
ロックがかかったように、
画面が固定されちゃう人もいるようですね。


その場合もあせらずに、
Windowsタスクマネージャーから、
ブラウザを閉じられます。


Ctrl、Alt、Del
で出てくる奴ですね。
そこで消しましょう。


詐欺師たちは、世界中にいて、
いろんな手段でせめてきます。
どんな手できても
ひっかからないようにしたいものです。


※私の場合、
attention softbank BB corpから
はじまりましたが、
NTT、auとか他のバージョンもあると
思います。
どのプロバイダと
契約している回線か判断して、
表示をきりかえることができます。
くれぐれもご注意を!




スポンサードリンク