ソフトバンク

宝石キャッチャー 買取の値段は?売れる?

UFOキャッチャーの景品が、
宝石(天然石)という


宝石キャッチャー


が稼動しています。
※1回100円


中に入っている宝石は、
ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイア、
アレキサンドライト、ブラックオパール、
トパーズ、トルマリン、タンザナイト、
アクアマリン、翡翠、赤珊瑚など。


100円で、
宝石がとれるって夢がありますね。
都会のダイヤモンド採掘。
宝石キャッチャーで一攫千金?!


気になるのは、
その宝石(天然石)の価値、値段ですが…、



スポンサードリンク




●0.25ctのダイヤモンドが、
3万円相当の価値。
●1ctのルビーが、
2.5万円相当の価値。
●1ctのエメラルドが、
2万円相当の価値。
●1.5ctのサファイアが、
1.5万円相当の価値。
●0.7ctのアレキサンドライトが、
1.5万円相当の価値。
●2ctのブラックオパールが、
1万円相当の価値。
●3ctのトパーズが、
1万円相当の価値。
●3ctのトルマリンが、
1万円相当の価値。
●2ctのタンザナイトが、
5千円相当の価値。
●3ctのアクアマリンが、
5千円相当の価値。
●2ctの翡翠が、
5千円相当の価値。
●3ctの赤珊瑚が、
5千円相当の価値。


となっています。
これなら、どれでもいいので、
とれれば、元がとれちゃう気がします。


ただ、この値段、
指輪やネックレスなど加工した場合の
金額。
それ自体の価値は、もっと低いです。


現実問題、
重要なのは、実際の買取値段。
というか、それ以前に
売れるかどうかです。


売れるとしたら、
いくらぐらいになるんでしょう。


ロケットニュース24の記者が、
ルビーとオパールをゲットして、
ブランド品、宝飾品の
販売買取チェーンに行ってみたところ
買取不可でした。
約2カラット以上でないと
査定に対応していないとのこと。


別の宝石買取専門店に行ってみると
査定金額は出ましたが、
なんと10円でした。


10円って…。


ユーチューブの
「宝石キャッチャーの宝石を売ってみた」
みたいな動画をあげている方は、
19個手に入れて、金額1000円以下。


この宝石は、原石でなく、
1度、指輪などの商品として
出していたもの。
そのため、穴などがあいていたりして、
価値が下がっちゃうようですね。


石自体は、本物という鑑定が出たとのことで、
別に詐欺をしているわけじゃありません。


他にも調べてみると
一番価値があるとされている
0.25ctのダイヤモンドでさえ、
数百円でしか買い取ってもらえない…
なんて情報もありました。


売れるとしてもぜんぜん
お金にならなさそうです。



スポンサードリンク




ちなみに、
日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)、
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)、
が独自に決めたガイドラインでは、
UFOキャッチャー景品1個の
原価の上限は、800円以内となっています。


元々、そんなに価値のあるものは、
入れることができないわけです。


宝石キャッチャーの宝石を売ることで、
一攫千金なんてことは、
どうひっくり返ってもできないようですね。


まぁ、数万、数十万で
売れるなんてことになったら、
メーカー側も大損ですし、
お客さんももっと殺到しています。


というか、それ以前に、
完全なギャンブルで、
違法になっちゃう気もします。


クレーンゲームは、しょせんゲーム。
遊びの範疇で楽しみましょう。


※宝石キャッチャーのあるゲーセンは、
UFO基ゃっ地ゃーエブリデイ 行田店
(〒361-0037 埼玉県行田市下忍644−1)
というお店です。



スポンサードリンク