ソフトバンク

Defenderのエラーコード、KOOBFACEの感染を検出?WINDOWSの健康はきとくです?


青画面の変なページが開きました。
Windows Defenderのエラーコードとなっています。


ポップアップも開いています。
そこにかかれている文章は、


『ナビゲーションを確認

おきゃくさまがまだ提供数と呼ばれていないようです。
すぐに問題を解決するための援助のためにすぐに


○○○○-○○○-○○○ 呼び出して下さい。
おきゃくさまは確かにすでに呼び出されている場合は、
平和的にこのウィンドウを閉じるに進むことができます。
私たちはおきゃくさまの将来のために
高速インターネットブラウジングを確保したいんです!』


その下に、
「ページを出る」と「ページに滞在」のボタンがあります。



スポンサードリンク




完全に、翻訳ソフトを使って
訳していますね。


意味が分かるような、分からないような…
いやいや、よく読んでみても、
さっぱり分かりません。


電話番号がかかれているので、
ここに電話をさせるのが目的なんでしょう。


このダイアログボックスを閉じても、
また別のポップアップが開きます。


『コンピュータを再起動しないようにしてください

Windowsが検出された感染症が、
今度はコンピュータ上の問題を作成した
コンピュータ上で
いくつかの最近のダウンロードを示し,
KOOBFACEの感染を検出しました。
○○○○-○○○-○○○(フリーダイヤル)
Microsoft の専門家に電話して、
これを修正するために
技術者にこのコード
を共有してください。』


うーん、これまた、
意味不明な言葉が並んでいます。


ウイルスに感染したので、
対処してくださいという警告のようですね。


また同じ電話番号が
かかれています。


文中に出てくる
KOOBFACE(クーブフェイス)とは、
FacebookやTwitterなど
ソーシャルネットワークサービス(SNS)を
悪用するマルウェアです。


有名なウイルスなんでしょうか、
知らないとあまり危機感があおられません。


この二つのダイアログボックスは、
消しても消しても出てくるので、
下のWindows Defenderのエラーコードのページに、
何がかかれているのかがよくみえない。


ここは、みせるつもりが
ないんでしょうか。


なんとか、かかれていることを
チェックしてみると…



スポンサードリンク




『Windows Defenderのエラーコード


Windows Defenderの起動時にコード4をエラー
ウィンドウのディフェンダータイムアウトエラーコード
窓のDFを開こうとするとエラーコード


WINDOWSの健康はきとくですから、
おきゃくさまの
最寄りのWindowsサービスセンターに
みせてもらったほが重要です
OR
お問い合わせヘルプデスク
○○○○-○○○-○○○(フリーダイヤル)』


WINDOWSの健康はきとくですって
ちょっと面白いですね。


自動翻訳されたものだと
こうゆう訳が出てきちゃいます。


やはりここでも同じ電話番号が…。
この電話番号で検索してみました。
すると…


Ascentiveアセンティブなる
ソフトのWEBサイトが出てきました。


無料診断ができるソフト、
(無料お試し版)が
ダウンロードできるようです。


この手のものは、
診断スキャン後に
これだけ問題が発生しているので、
有料版に切りかえてくださいと
うながしてくることが多いです。


エラー多発の画面をみると
不安にあおられ、
購入しちゃう人も出てきます。


悪徳商法の
点検商法と呼ばれる手法ですね。


PCを起動されるたびに
表示されるので、
そのうち根負けする人も?


Ascentiveは、
Microsoft認定パートナーに
なっているメーカーのようで、
詐欺ではないのかもしれませんが、
やり方が疑問です。



スポンサードリンク