ソフトバンク

プレイステーションVR(psvr) ゲーム以外のコンテンツは?映像作品、他


プレイステーションVR(psvr)が、
2016年10月13日に
ようやく発売になります。


予約して購入できる方は、
さっそくいろいろいじりたいところですが、
VRの対応コンテンツは、
ゲームだけではありません。


VRは、バーチャルリアリティ…。


プレイヤーが操作できない
映像を鑑賞するだけの
コンテンツもあったりします。


ゲームとは違う新たな可能性。
新たなユーザーを切り開き、
ゲーム以外のエンターテイメントでも
ヒットが出てくる
可能性を秘めているものです。


プレイステーションVRと
同時発売のタイトルで、
ゲーム以外のものを紹介します。



スポンサードリンク




●あんさんぶるスターズ! オンステージ


VRライブ映像2曲が収録された
映像コンテンツ。
楽屋映像もあり?


収録楽曲は、
ONLY YOUR STARS!と
Singin’☆Shine!
収録時間は、
約18分


psvrダウンロード版の値段は、
税込1,620円になります。


没入感抜群の
コンサートに実際参加している感覚。
VR技術を活用したライブ映像なんかは、
たくさん出てくるでしょうね。


PV、ミュージックビデオでも
いろいろ仕掛けをした、
凝ったものがつくられそうです。


Perfume(パフューム)あたり、
はやい段階で使う気がしますが…。


●舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺


舞台「刀剣乱舞」をPlayStationVRで楽しめる
映像作品です。


全部みたいところですが、
オープニングとエンディングのみです。
技術的に無理なんでしょうか。


客席最前列で
みている感覚になれます。
コンサートと同じく、
舞台のコンテンツも
どんどん出てきそうですね。


演劇、歌舞伎もありです。


収録曲は、
勝ちの歌と真影の炎
収録時間は、
約8分


PSVRダウンロード版の価格は、
税込1,620円になります。


●Invasion!


360度CGアニメーション。
主人公は、かわいらしいウサギ。
地球にやってきた異星人を
追い払うストーリー。


ダウンロード版は、無料なので、
とりあえず、体験しておきたいコンテンツです。


Gear VRやOculus Rift向けにも
配信されています。


●360デート おさななじみ


これぞ、プレイステーションVRの醍醐味?
グラビアアイドル石川恋と
バーチャルデートが
楽しめる映像コンテンツです。


男性陣あこがれの
おさななじみが、超美人という
設定ですね。


どこまでの臨場感があるのか。
ぜひ試してみたいところ。


ちなみに、音は、
5.1チャンネルで収録。
より、リアルです。


●シン・ゴジラ スペシャルデモコンテンツ for PlayStation VR


大ヒットした
シン・ゴジラのコンテンツ。


映画のために制作された
ゴジラの3DCGデータを使用。
全長118.5mのゴジラが、
目の前に現れます。


現実に怪獣の前に立ったら、
どう見えるのか…
怪獣ファンの夢が現実になりますね。


期間限定での
無料配信とのことなので、
ぜひ体験しておきましょう。



スポンサードリンク




●NORTHERN LIGHTS -極北の夜空に輝く光の物語-


北極圏、
アラスカのオーロラを、
高解像度撮影システム
MAKIBISHIで撮影した
映像コンテンツです。


夕暮れの美しい空、無数の星々…
こうゆうのもいいですね。


オーロラって、
いつかは見に行きたいと思っていても、
実際なかなか行けません。


こうやって、疑似体験できる
コンテンツは、重宝するでしょう。


自然以外の擬似旅行もいいですね。


マチュピチュとか、エジプトピラミッドとか、
一度は訪れたい遺跡に、
行った感覚になれるなら、
ちょっとくらい、お金を出してもいいかな…
という気になります。


●Allumette


マッチ売りの少女を
ベースにした映像作品です。


雪の降っている
ヴェニスに似た街を
全方向に動けます。


●サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(デモ)


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の
学級裁判シーンをVRで再現したデモです。


ダンガンロンパのモノクマをはじめ、
あのキャラやこのキャラが
目の前に登場。動き出します。


自分も学級裁判に参加している
感じになるんでしょう。


ダンガンロンパファンは、
ぜひ、試してみたいコンテンツです。


-----------------------------------


バーチャルリアリティの技術に向いているのは、
体感アトラクション的なもの。


お化け屋敷の類は、
ゲームで近いものがあるでしょう。


そうゆうのより、
F1レース中の車の中とか、
富士山登山とか、
スカイダイビング、
ハングライダーとか、
打ち上げられるロケットの中とか…
なんか普段体験できないことを
疑似体験できるコンテンツが
いろいろ出てくれると嬉しいところです。


未来を感じる、
ゲーム機の新たな進化で、
ワクワクします。


さすがに、PS VRのゴーグルだけでは、
スカイダイビングは、
無理ですかね…。



スポンサードリンク