ソフトバンク

「ドコモ・ドローンプロジェクト」ドローンが配達する買い物サービス!いつから?


ついにきました。
通販などで、
買い物した商品を
ドローンが配達してくれるサービスが、
日本でも動きだしています。


NTTドコモの
ドコモ・ドローンプロジェクト


Amazonの宣伝でみたことがありますが、
日本は、NTTドコモからですか…。
なんだかんだいっても、
docomoは、力を持っていますからね。


まぁ、すぐに、
各社が後につづくんでしょうが、
サービス第一歩は、
注目してしまいます。


(こうゆうのは、
携帯会社の中なら、
ソフトバンクとかが
真っ先にやりそうですが、
孫さん先を越された?)


「ドコモ・ドローンプロジェクト」が
どんな段階か紹介します。



スポンサードリンク




ドコモ・ドローンプロジェクト、
いきなり実用化はしません。
まずは、実証実験。


2016年、11月から、
セルラードローンを活用した
買い物代行サービスの
実証実験がはじまります。


場所は、福岡市西区能古島、
および能古島周辺。


福岡市内の離島から、
電話注文を受けた商品を、
ドローンで、
九州本島から離島の自宅まで
配達されます。


なるほど、
このサービスがはじまるとしたら、
まず、離島からですね。


舟で商品を届けるより、
安く上がりそうですし、
非常に効率がいいです。


海をこえて、ドローンが、
品物を運ぶ…
なんか、絵になります。


ニュースとかで
映像がみれそうですね。



スポンサードリンク




【いつから本格的にスタートする?】


実験よりも気になるのが、
このサービスがいつから実用化するのか
とういうこと。


NTTドコモによると、
2018年度を目標に、
商用化に向けて検討しているとのことです。


意外にはやいですね。
再来年です。
オリンピック前には、実用化。
オリンピックの頃には、
東京の空にも、
ビュンビュン、ドローンが飛んでいる…


と面白いのですが
そこまでいくのには、
まだ時間がかかるでしょう。


実際、ドローンの
買い物代行サービスが
本格的にスタートしたとしても、
実験の離島みたいな
配達困難地域でのみのような気もします。


まだまだ、
車で運んだ方が効率が
よさそうですからね。


ドローン一台の値段が落ちてきて、
確実に届けられるシステムが
出来あがったら、
都会でもどんどん普及していくでしょう。
(運送員は、廃業?)


-----------------------------------


VRバーチャルリアリティ、
自動運転車、
自宅用ロボット(トヨタのキロボ)と
最近は、夢みたいだったことが、
どんどん実現してきています。


一昔前の映画の中で描かれた
未来が
現実になりつつあるという感じ。


テクノロジーの発展、
新しい技術が出てくる未来は、
非常にワクワクします。


人間が想像できることは、
必ず実現できる…
なんてこときいたことがあります。


それこそ、
タイムマシンでさえ、
現実味を帯びてくるのかも
しれません。



スポンサードリンク