ソフトバンク

北海道、東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の紅葉の時期は?



秋がくると、
今年こそ紅葉狩り行こうと
思っているんですが、
いつの間にやら、
時期が終わっちゃっていたりします。


紅葉って、いつごろがシーズンなのか、
いまいちよく分かっていないんですよね。


tenki.jpという
日本気象協会が
運営する天気予報専門サイトに、
紅葉の時期に関する情報が載っていました。


日本の天気のトップ?
日本気象協会がゆっているので、
一番確かな情報でしょう。


北海道、東北地方の紅葉の時期情報です。



スポンサードリンク




tenki.jpによると、
平年の見ごろ時期は、
以下のようになっています。


北海道


●札幌市は、10月下旬
●旭川市は、10月下旬
●帯広市は、10月中旬
●釧路市は、10月中旬
●室蘭市は、11月上旬
●函館市は、10月下旬


となっています。
同じ北海道内でもずいぶん時期が
ずれています。


札幌は、やまもみじ
旭川は、やまもみじ
帯広は、おおもみじ
釧路は、いたやかえで
室蘭は、やまもみじ
函館は、おおもみじ
が対象です。


北海道地方の紅葉の名所といえば、


●北海道千歳市の
青葉公園
●北海道千歳市の
支笏湖
●北海道札幌市の
中島公園
●北海道島牧村の
賀老高原ブナ原生林
●北海道上川町の
層雲峡紅葉谷
●北海道浦河町
五色渓谷


などがあります。
出かけれられる方は、
行ってみてはどうでしょう。



紅葉は、北海道から、
徐々に南下していくというのは、
常識ですが、
サクラの開花とごっちゃになっていて、
南から徐々に北上していくと
思っている方も結構いたりします。


実は、私も
長い間そう思っていました。
お恥ずかしい…。


寒いところから紅葉は、はじまり、
サクラは暖かいところからはじまる…
よく考えると
当たり前なんですけどね。


東北地方


●宮城県仙台市は、11月中旬
●青森県青森市は、11月中旬
●秋田県秋田市は、11月上旬
●岩手県盛岡市は、11月上旬
●山形県山形市は、11月中旬
●福島県福島市は、11月中旬


いろはかえでが対象です。


東北地方の紅葉の名所は、


●青森県の
八甲田山
●青森県十和田市、
秋田県小坂町の
十和田湖
●岩手県北上市の
夏油温泉
●岩手県平泉町の
中尊寺
●秋田県仙北市の
角館、小波内渓谷
●山形県米沢市の
天元台
●福島県の
磐梯高原


などがあります。



【2016年の予想、北日本(北海道、東北)】


2016年の北日本の9月の気温は、
平年よりも高め。
10月以降の気温も、
平年並か高いという見込みになっています。


気温が高いと、
紅葉の見ごろは遅れます。


そのため今年の見ごろは、
平年並か遅いといわれています。


●札幌市は、10月下旬 平年並です。
●旭川市は、10月下旬 平年並です。
●帯広市は、10月下旬 平年より遅いです。
●釧路市は、10月中旬 平年並です。
●室蘭市は、11月上旬 平年並です。
●函館市は、10月下旬 平年並です。



●宮城県仙台市は、11月下旬 平年より遅いです。
●青森県青森市は、11月上旬 平年より早いです。
●秋田県秋田市は、11月上旬 平年並です。
●岩手県盛岡市は、11月中旬 平年より遅いです。
●山形県山形市は、11月下旬 平年より遅いです。
●福島県福島市は、11月中旬 平年並です。


青森だけ、平年より早いと
いう予想が 出ていますね。
青森の方で、みにいこうと思っている方は、
ちょっとはやめに考えていた方がよさそうです。



スポンサードリンク



【紅葉豆知識】


日本の紅葉は、
9月頃に北海道の大雪山あたりから
始まりk南下していきます。


桜の見頃時期の推移を
桜前線といいますが、
紅葉も
紅葉前線と呼ばれます。


紅葉前線ってあまり聞かないですね。
ニュースとかでバンバンあつかってくれたら、
もっと見逃すこととかないと思うんですが、
桜よりも
みたいと思う人の数が少ないんでしょうね。


紅葉が始まってから完了するまでに
かかる時間は、約1か月。


一番の見所は、開始後20日から25日あたり。


なんか、果物がだんだん熟していくのにも
似ていますね。


どうせみるなら、時期をあわせて、
一番きれいな姿をみせている時に、
みたいところです。



スポンサードリンク