ソフトバンク

昨日、過去のテレビ番組表、TV欄を調べられるサイトは?価格コム?



しまった、見逃した!
昨日、何の映画を放送してた?


あれっ、今週のあの番組、
ゲスト誰だったんだろう…?


過去のテレビ番組表を
突然知りたくなることって、
ありますよね。


Yahoo!テレビ.Gガイドとかみても、
載っているTV欄は、
未来のもので、
過去の番組は、調べることが、
できなかったりします。


※新聞をとっている人でも
昨日の新聞は、すぐ出せても、
1週間前、1ヶ月前になると
やっかいです。


どこか、過去のテレビ番組欄が、
まとまっているWEBサイトがないかな
と思ったら、
ちょうどいいサイトがありました。


価格コムです。



スポンサードリンク



価格.comのテレビ紹介情報というページで、
過去のテレビ番組を調べることが
できます。


http://kakaku.com/tv/


出演者、ゲストが、
かなり細かく記載されています。
必要な人には、
かなり役に立つでしょう。


テレビ番組で紹介された情報のページの
左側に、
「番組表から情報を探す」
というカテゴリがあり、
●日本テレビ
●テレビ朝日
●TBS
●テレビ東京
●フジテレビ
とテレビ局の名前が並んでいます。


調べたいテレビ局をクリックします。


すると、その日の番組表が出てきます。


左上のところに、
日付を選択という欄があり、
カレンダーがあります。


日付をクリックできるので、
みたい日をクリックすると
その日のTV番組表が出てきます。


どこまで、さかのぼれるか
試してみたんですが、
2008年8月1日まで、
さかのぼれました。


この日から、
価格.comのTV紹介情報の
サービスがスタートしたんでしょう。


日付を選んでから、
テレビ局を選ぶこともできます。



スポンサードリンク



あと、
一つ注意することが、あります。


この番組欄、
普通のテレビ欄とは、
逆に並んでいます。


どうゆことかというと、
上の方が夜の番組で、
下の方がその日の朝の番組になっています。


上からみていくと、
だんだん過去にさかのぼっていく
感じになりますね。


うーん、価格コムさん、
普通のタイプにした方が
みやすいかった気が…。
これからのテレビ番組表と
間違えないように差別化しているんでしょうか。


すぐなれますが、
最初みたときとまどうかもしれないので、
一応かいておきました。



スポンサードリンク