ソフトバンク

九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)の紅葉時期 沖縄は?


九州の紅葉シーズンというと、
東日本や、関西あたりより、
少し遅めのイメージがありますが、
いつ頃とはっきり答えられる人は、
少なかったりします。


桜前線ならぬ、紅葉前線、
紅葉見ごろ予想なんてものが、
日本気象協会のtenki.jpという
サイトにのっていました。


毎年、いつぐらいの時期が、
見ごろなのかを
把握しておくと、
紅葉狩りの予定も
立てやすくなるというもの。


平年の九州
(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)
のシーズンと
2016年今年の予想時期を
まとめておきます。
参考にしてみてください。



スポンサードリンク




【九州の紅葉の見ごろ時期は、いつ?】


平年のみごろシーズンは、


●福岡は、11月下旬
●大分は、11月下旬
●長崎は、12月上旬
●佐賀は、11月下旬
●熊本は、12月上旬
●宮崎は、12月上旬
●鹿児島は、12月上旬


となっています。
※いろはかえでが、対象


九州の紅葉の時期は、
11月下旬から12月上旬ごろ。
本州に比べると
やや遅めですね。


本州で見逃した方が、
九州旅行がてら、
紅葉狩りというのもありかもしれません。


【2016年の予想、紅葉の見頃時期は、いつ?】


2016年、9月の西日本の気温は、
平年よりも高めですが、
10月になると平年並に近づき、
11月は、平年並との予想です。


紅葉の時期は、気温に関係しています。


●福岡は、11月下旬
●大分は、11月下旬
●長崎は、12月上旬
●佐賀は、11月下旬
●熊本は、12月上旬
●宮崎は、12月上旬
●鹿児島は、12月下旬


という予想です。


福岡、大分、長崎、佐賀、熊本、宮崎は、
いつもの年どおりですが、
鹿児島だけ遅めになるようです。


時期は、12月下旬。
九州の一番南にあるので、
遅いのは、当然なのかもしれませんが、
年末に紅葉というのは、
遅すぎる感じがします。



スポンサードリンク




【九州地方の紅葉の名所といえば、どこ?】


九州地方の紅葉の名所を紹介します。


●佐賀県神埼市の
九年庵

●熊本県菊池市の
菊池渓谷

●熊本県山都町の
緑仙峡、蘇陽峡

●熊本県球磨村の
球磨川

●大分県九重町
九酔渓


などがあります。
行ける方は、
いつかは、みておきたい名所です。


【沖縄に紅葉はある?】


紅葉の時期は、
肌寒くなってきた秋の深まる頃。


沖縄は、年中暖かいイメージがありますが、
紅葉は、ないんでしょうか。


沖縄の木の葉っぱは、
いつも緑色、
ぜんぜん秋っぽくなりません。


常緑樹という1年以上、
枯れない葉をもつ木々だからです。


モミジとかは、ないようですね。


秋、木の葉の色が変わり、
葉が落ちる…。
風が冷たくなり、
粉雪が舞う…。


自分の住んでいる場所では、
当たり前のことでも、
少しずれると
それは、当たり前ではなくなります。


紅葉も雪もない沖縄。


住みやすい分、
季節の変化が味わえないという
デメリットがあります。


もし、温暖化が進んで、
日本中沖縄のような状態になったら、
どうでしょう。


紅葉のない世界。


当たり前にある
四季の変化をもっと
ありがたがった方が
いいのかもしれませんね。


ちなみに、
沖縄に紅葉する木が、
まったく無いと
いうわけではなく、
ハゼの木やポプラの木など、
一部には、あるようです。


あまり、寒くないのに紅葉するのも
ちょっと変な感じがしますが…。



スポンサードリンク





【紅葉豆知識 黄色の葉も紅葉?】


紅葉と一口にいいますが、
葉っぱの中には、
黄色に変わるものもあります。


黄色に変わっているのに、
紅葉とは、おかしな話。


呼ぶんなら、黄葉だろ…
と思ったら、
黄色に変わる葉っぱは、
黄葉を呼ぶようです。


読み方は、こうよう、おうよう。


葉っぱの中には、
赤色でも、黄色でもない、
褐色に変わるものもあります。


これは、褐葉、かつようと
呼びます。


知らなかった方もいるでしょう。


ただ、紅葉、黄葉、褐葉は、
区別するのが難しい場合もあり、
まとめて、紅葉と呼ばれることが
多いようです。


黄色の葉っぱを紅葉と呼んでも、
間違いじゃないんですね。